【あゆハウス通信Vol.7 11月・12月の活動報告】

学び2020年1月6日

投稿者:あゆハウス

明けましておめでとうございます。
新年初めてのあゆハウス通信は寮生の井口結衣からお届けいたします!!

(今までのあゆハウス通信はこちら

私からは、11月、12月のあゆハウスの活動報告をしていきたいと思います!


11月、あゆハウスのイベント『神山ぐるっと1周ツアー第2回目』に参加をしました!第1回目は去年の5月に開催していて、今回は回りきれなかったエリア(鬼籠野→佐那河内→広野→阿川エリア)を巡りました。

まずは、古事記・日本書紀の舞台にもなったという立岩神社へ!

その後、山道をぐんぐんと進み、そのまま佐那河内の風車へ・・・極寒の中、このポーズ。

そして、ススキの中にダイブ!!ここで1時間くらい遊びまわりました。

森林公園にも足を伸ばし、とにかく走り回ったり、展望台から景色を眺めてみたり・・・

最後に、寮生の松尾くんは町内にある『松尾』という地区を訪れることが出来てとても喜んでいました。

 

ツアーでは、途中で自分たちがたどってきた道を地図で確認する時間があります。神山の地形や景観を知りながら、冒険に出かけているようなワクワクを味わうことができます!

 

12月、前回のあゆハウス通信で荒木さんからも紹介があった『月1みんなでごはん』を開催しました。

今月は私たちの高校の先生方をご招待しました! 「どんな高校生だった?」「何をして遊んでいたの?」などの様々な質問が飛び交い、普段は聞けない裏話も聞けて終始笑いで溢れた会になりました。

今回は特別にすき焼き鍋をみんなで作って食べました!


____________________________


12月に入った頃からあゆハウスの中で「4月からあっという間だったね〜」という声もよく聞くようなりました。私も同じく今まで生きてきた中で1番早い1年でした。きっとそれは、今までに無いほどに楽しくて忙しい毎日を神山町という場所で送ることが出来ているからです。
2020年も神山で元気に楽しく笑って過ごしていきたいので、町で見かけた際は声をかけて下さると嬉しいです。
今年もあゆハウスをよろしくお願いいたします!
以上、井口でした!

あゆハウス

城西高校神山校の寮は、鮎喰川の「あゆ」をとって、「あゆハウス」と呼ばれています。 「あゆハウス通信」では、あゆハウスで暮らす高校生・ハウスマスターが日々の活動を定期的に発信しています。 「地域で学び、地域と育つ」をコンセプトに、神山でさまざまなことにチャレンジする私たちを温かく見守っていただけたら嬉しいです。

あゆハウスの他の記事をみる

コメント一覧

  • いいっすねー

    2020年1月6日 21:06 | 西村佳哲

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください