5/27 神山町国際交流プロジェクト・公開座談会のお知らせ

学び2017年5月13日

森山 円香

投稿者:森山 円香

*神山町国際交流プロジェクトは、神山町教育委員会から委託を受けて神山つなぐ公社が実施しています。

 

国際交流プロジェクトのキックオフイベントとして、公開座談会を5月27日(土)に開催します。

第 1 回目となる今回は、神山への来訪者も多いオランダへの訪問を行います。(国際交流プロジェクトについてはこちら

参加者募集期間中には、中高生や保護者の方を対象にプロジェクト説明会を行ってきました。今回は、広く町の皆さんに知っていただこうと、 オランダ大使館に務めるバス・ヴァルクスさんを招き、公開座談会を行います。

バスさんのプロフィールはこちら。

——————

バス・ヴァルクス

オランダ王国大使館 広報・政治・文化部
日本滞在歴 16 年。オランダ、ライデン大学日本語・日本の文化学科卒。在学中に留学と国際交流のために長崎・京都・島根に滞在。遍路をテーマにした卒業論文の準備段階で四国遍路を完歩。卒業後に2005年に国費留学生として東京へ渡る。2007年より大使館勤務。現在、主にアート・デザイン・建築や文化遺産の分野で日蘭の文化交流促進に努める。 

——————

バスさんは、オランダ人の訪問が多い神山町のことは以前よりご存知で、気になっていたそう。現地とのコーディネートを務めるあべさやかさんとも知り合いで、今回、神山町でオランダとの国際交流が始まるのでご協力いただけませんかとご相談したところ、駆けつけていただけることとなりました。

 

オランダと言えば、自由と寛容の国、ワークシェアリング、子どもの幸福度1位、アーティストが暮らしやすい国、などなど、気になるトピックはいくつもありますが、その根底に流れるものは何なのか。オランダの文化や歴史、日本との関わりをお聞きしながらじっくり考えてみる時間にしたいと思います。

 

ご関心のある方はどなたでもお越しください。 

オランダの美味しいお菓子をご用意してお待ちしています。

**************************************************

神山町国際交流プロジェクト・公開座談会
日時:5月27日 ( 土 )13:30~15:30
*申込不要・無料


会場:神山町農村環境改善センター 2 階 大会議室
(徳島県名西郡神山町神領中津 132)

主催:神山町教育委員会
受託・お問い合わせ:一般社団法人神山つなぐ公社
TEL/FAX 050-2024-4700
MAIL kiep@tsunagu-local.jp 
 

森山 円香

森山 円香

岡山出身。神山つなぐ公社でひとづくり分野を担当しています。 得意料理はイカの塩辛。好きな飲み物は滝で飲むコーヒーです。

森山 円香の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です