新年あけましておめでとうございます。

しごと2016年1月5日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は神山町での毎日がスタートし、忙しくも充実した日々であり、あっという間に二か月が過ぎました。
神山町の皆様の温かさや優しさ、おもてなしの心に助けられ、とてもとても充実した日々が過ごせたことをありがたく思っております。
神山塾7期生として過ごせるのも残り三ヶ月。
2016年もどうぞ温かい目で神山塾7期生を見守っていただければと思います。


さて、新年ということで、氏神様である上一宮大粟神社に参拝してきました。
上一宮大粟神社は、古事記に登場するオオゲツヒメが祀られており、伊勢神宮の外宮に祀られている豊受大神と同一神だと伝えられていて、大変由緒ある神社です。
鳥居をくぐると見えてくる、苔むす石段。
木に囲まれ、時にとても心地の良い風も。
過去に二度、本殿が移動し、現在の場所になったとのことですが、本当にこの石段は気持ちの良い空間。
エネルギーが明らかに違うなと感じます。
石段を登り切った先の社。たたずまいも立派です。
00013162.jpg
新年ということで、おみくじも用意されていました。


さて、本日は、神山塾生全員でのプロジェクトのミーティング。
昨年末から少しずつ動き出していた企画が本格的に動き出しました。
グループに分かれ、少しずつ少しずつ内容を詰めていっているところです。
コンセプトを決めるだけでも、それぞれの思いを形にするのもこんなにも難しい作業なのかと身を持って体験しています。

最後のプロジェクト、たくさんの方々に来ていただけるような企画にしたいと一人一人が思っています。
随時告知もしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日は、きょうちゃんこと伊藤恭子がお届けしました。
次回はこうさんがお届けします。乞うご期待!

神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 明けましておめでとうございます。みなさま方の活動は「イン神山」でしか見させてもらっていませんが、がんばっておられる様子陰ながら応援させてもらっています。さて今回の記事で一点気になりましたのでコメントさせてもらいます。上一宮大粟神社は上一宮大阿波神社ではありませんので御注意ください。(しょう)

    2016年1月6日 05:46 | 祥

  • >祥さん あけましておめでとうございます。 はじめまして。 陰で支えてくださる方々の存在も大変ありがたく思っております。 上一宮大粟神社について、大変失礼いたしました。 ご指摘いただきありがとうございます。 先日阿波古事記研究会の方々に阿波の伝説など教えていただいたのに、これでは台無しですね。。 今後、間違いのないようにしたいと思います。 どうぞ今後も温かく見守っていただければと思っております。

    2016年1月6日 17:54 | 神山塾 7期生

  • 新年のあいさつ、誰か書いてくれないかな・・・ と思っていたので、助かりました。 反応がないと、だれも見てくれていないのかな と思ったりしますが、意外と見てくれているようです。 ( 個人的な感想です。アハ! ) おいらも、もう少し、投稿しなくっちゃ・・(苦笑)

    2016年1月10日 06:56 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください