【募集終了】地方で暮らす、働くを考える2日間in神山 参加申込受付中

しごと2023年8月8日

アバター画像

投稿者:神山つなぐ公社

*募集期間を終了しました。(2023/9/8)

望んでいた会社、仕事のはずなのに、いざ働いてみると違和感が生まれたり。
「このままでいいのだろうか」と漠然とした不安を感じたり。

悩んだとき、普段とは異なる場所で、自分とは違う働き方、暮らし方をしているひとと出会うことで、見えてくるものがあるかもしれません。

このイベントは、山あいの小さなまち徳島県・神山町で、それぞれのかたちで暮らし、働くひとと出会い、対話や体験をする中で、「働き方」や「暮らし方」について考える1泊2日のプログラムです。
 

【概要】
日時:2023年10月7日(土)〜8日(日)
場所:WEEK神山を拠点に、神山町・神領周辺で開催
集合:13:00 解散:12:30頃 *ともに、神山町神領周辺を予定
定員:12名程度
参加費:無料
    *宿泊費・食費別途。現地で各自精算となります。
     宿泊費は部屋のタイプにより金額が異なります。(目安 9,900〜11,000円)
滞在施設:WEEK神山
主催:ハローワーク徳島・神山町
事業委託運営:一般社団法人神山つなぐ公社


【申し込み方法】
下記の申込フォームにアクセスの上、必要事項をご記入ください。
〆切 2023年8月31日(木) *先着順 
*募集を終了しました。(2023/9/8)
https://forms.gle/ZAAwmqQ2FxNvpwAz5
※志望動機がイベントの主旨にそぐわない場合は、参加をお断りする場合もございます。近しい悩みや思いを持って参加される方同士で生まれる空間、空気感を大切にして、場を持ちたいためです。ご了承ください。(2023/8/23 追記)


【プログラム内容】*現時点での予定です。内容は変更する可能性があります。
day1
13:00 イベント開始
14:00 町内散策…神山町は、町の中心に背骨のように流れる鮎喰川の流域に広がります。川の上流部、下流部へと場所によって変化する町の様子を自転車で散策しながら感じ、暮らしのイメージを膨らませます。また、サテライトオフィスをはじめ、町内に拠点をおく事業所等にも立ち寄る予定です。
16:30 神山暮らしの先輩との時間…実際に神山で暮らし、働く人は日々をどのように送っているのか、移り住んだきっかけや住み続けている理由などにも触れつつ、神山で暮らす4名の先輩に話を伺います。
19:00 夕食*先輩とともに食事を囲みます
20:00 焚き火…火を囲みながら、先輩とより深く言葉を交わしたり、1日を通して感じたこと、語らいたいことなどを参加者同士で交わせる時間です。もちろん、1人でゆっくり振り返りをすることも可能です。

day2
7:30 朝食
8:30 神山暮らし体験…神山で暮らす方々を訪ね、さまざまな体験を通じ日常のひとときにお邪魔します。
11:00 振り返りワークショップ…2日間を通じて感じたこと、考えたことを言葉にしながら、参加者同士での振り返りを行います。
12:30 解散

★希望者は、2日目の午後に神山町内の事業所を訪ねることが可能です。
神山で働く」もしくは、「ハローワークの求人一覧」に掲載の企業で、訪ねてみたい企業があれば、申し込みフォームにご記入ください。*事業所の都合により、訪問が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。

ーーー

【問い合わせ先】
神山つなぐ公社 担当:畔永(くろなが)・馬場・梅田
TEL 050-2024-4700 
MAIL work-living[a]tsunagu-local.jp *[a]を@に変えて送信ください。

アバター画像

神山つなぐ公社

神山つなぐ公社は、神山町の地方創生の一環で、2016年4月に設立された一般社団法人。「まちを将来世代につなぐプロジェクト」に取り組んでいます。

神山つなぐ公社の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください