12月のアドプト(第66回目)~バックロード滝倉渓谷~

手入れ2009年12月31日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(木島昭さん、sasukeさん、中原亨ちゃん、佐藤英雄さん、ニコライさん、岩丸潔さん、松村憲さん、(写っていませんが、)荘司真由美さんと、私の9名が参加。いい汗を流した後、県道のど真ん中で堂々の記念撮影!)

12月23日(水)、2009年最後となるアドプトを行いました。実を言うと、養瀬トンネルの開通した10月は日程が取れずにサボタージュ。4ヶ月振りです。(まあ、人間のやるこっちゃけん、時にはズルしてもエエかなぁとの甘えもありまして・・・。)

この間に変わったことと言えば、10月22日に養瀬トンネルが開通、区間の約半分が旧道になりました。その結果、通行車両が激減!1時間の間に通ったのは、路線バス2台を含めて4台。すっかりバックロード(間道)化。それに伴い散乱ゴミの量も確実に減少していました。が、このしわ寄せが他所に行かなきゃ良いのですが・・・。

でも、いい方向での新しい変化も目にします。

トンネル開通後、バックロード(間道)となった旧道脇の竹やぶや杉林はキレイに伐採されています。来春、この斜面には「枝垂れさくら」が植えられるんでしょうね。きっと!

NPO法人神山さくら会の活動ですね。(旧道沿いはだんだんと荒れていくのが常ですが、)ここではいつか、「枝垂れさくら」のトンネルをくぐり抜けられる時が来るんじゃないでしょうか。(その姿を目にするまで)長生きせんとな・・・(笑)

よいお年をお迎えください!

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 大南さん、皆さん、どうもお疲れさまでした。 いい勉強になりました。  今年はアドプトに1回、森作りに1回、参加させてもらいました。 お陰様で充実した1年だったと思います。 さてと、風呂焚きも終わったし、紅白見て、年越しそばを食べて と。 皆さん、どうぞ幸多き新年をお迎え下さい。

    2009年12月31日 19:09 | sasuke

  • 次は、年明けの「東宮山」の写真が見たいです!

    2010年1月2日 00:09 | ニコライ

  • sasukeさん、今年も参加してくださいよ!

    2010年1月2日 00:35 | 大南 信也

  • ニコライさん、先回りすんなよな・・・(笑)

    2010年1月2日 00:35 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください