プレゼント

しごと2016年2月20日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

こんにちは。神山塾7期生で唯一の主婦、ひめちゃんです。

天気のよい日は、自然の中でミーティングできるのが、神山塾の素敵なところです。この日は川辺でアイディア出し。あまりに透き通った水に、思わず足をつけてしまいました。冷たかったけど、気持ちよかった!風を感じ、川のせせらぎを聴きながら、なんて贅沢なミーティングでしょう! 

さて、2月に入ってからは、塾生は個人プロジェクト(スモールプロジェクト、略してスモプロ)の企画作成に取り組んでいました。自分のやりたいことを企画書にまとめ、プレゼン資料を作るのは、主婦で経験のない私にとっては、なかなか大変な作業でした。

1月中は、3月に山姥で開催する神山塾全体のイベントの企画をチームに別れて取り組んできましたが、今回のスモプロは全くの個人作業でした。大変でしたが、一人で取り組むことで、自分の苦手なこと、以外とできることが見えてきて、いい勉強になりました。

そして2月16日に、スモプロのプレゼン発表会がありました。塾生それぞれの個性が詰まった、十人十色の個性的な発表ばかりでした。熱い思い、予想もしないような発想、愛、一人一人の気持ちに胸を打たれました。

プレゼンはプレゼントと言われますが、本当に心のこもったプレゼントをいただいて、夢に向かって、背中をそっと押してもらった気持ちです。

私は徳島市内在住なので、毎日通勤しています。子どもがいるので塾が終わったら、しぐに帰らなければなりません。きっと私は塾生の中で1番神山のことを知らないかもしれない。でも、神山に住んで神山のことにどんどん詳しくなっている仲間が誇らしいです。みんなに言いたい。出逢ってくれて、ありがとう!これからも、よろしくお願いします。 

神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください