モノストック、第5回オープンデー開催しました!

住まい2020年11月17日

移住支援センター

投稿者:移住支援センター


「モノストック」、第5回目のオープンデーを開催しました。

空き家から出てきた、まだ使えそうなモノを町民の皆さんに見てもらい、必要なモノがあれば持ち帰ってもらう機会です。

空き家の利活用から派生した神山町移住交流支援センターの新たな取り組みです。

<<モノストックの紹介記事はこちら>>
空き家から出るモノで暮らしを豊かに!
https://www.in-kamiyama.jp/diary/47238/


第5回のオープンデーは初の土曜日開催でした。たくさんの方のご来場ありがとうございました!遅くなりましたが、当日のようすです。

毎度おなじみLICHT LICHT金澤さんの「端切れコーナー」!
革を使ったものづくりを身近に感じてもらいたいという思いで、
誰でも簡単に作れる「レザーケース」「コースター」「ペーパーストーン」を見本として置いてくれました。
どんどん革コーナーが充実していきます

実物があるとイメージしやすいですね!

さっそく皆さん、興味津々です!
 

11/12〜11/29まで豆ちよさんで「靴について」のイベント中ですので興味ある方はぜひ!

「森づくり」「アドプト」でおなじみの楠木さん。
田んぼをされているということで、「水田中耕除草機」を持ち帰られました!
手で押すことで水田の除草ができる農機具です。

いつもご来場くださる、曲げわっぱ作家の近藤奈央さん。
今回はレトロな双眼鏡と、昔大工さんが使用していた木の工具箱をゲット!

かわいい遊山箱をゲットの麻衣さんはお子さんと来場です!ありがとうございます^^

家のリフォームに合わせて、モノストックの畳を利用検討中の奥様がた。

サイズを測り、いざ軽トラに積み込みです!
みんなで積み込みをお手伝い^^

うまくサイズが合えばいいですね!

今回のオープンデーの目玉の一つは「カンナ」。
刃の異なるさまざまな種類のカンナがありました。珍しいですね!

プチ削り方講習が始まりました!
刃を少し調整するだけで、削れ具合がまるで違います。

釘やカンナなどの大工道具がおじさまたちに人気です。


お久しぶりな、神山塾1期生の伸さんもご来場。
火鉢と瓶は、最近飼い始めたというメダカ用に。本物なら、そこそこいい値段らしいライターを右手にパシャリ。

ライターは、偽物だったそうです!

第1回オープンデーぶり染昌タッキーさん!
竹でできたふるいを吟味中。

綿繰り機も吟味中!

いろんな古道具を持ち帰りいただきました!染めのお仕事で使ってくれるようです!

古いレコードで話が盛り上がります!
神山の民謡曲だそうです。タイトルは忘れました。。(笑)

 


みんなそれぞれ興味があるモノが違っておもしろいですね〜!


今回もありがたくご寄付を頂きました。運営費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます!

次回のオープンデーは11月29日(日)9:00~12:00を予定しています!
ご来場お待ちしております!

【過去記事一覧】 
・モノストック概要記事
https://www.in-kamiyama.jp/diary/47238/
・倉庫運用に対する思いなど(ほぼ月報)↓
https://www.in-kamiyama.jp/care/monthy/48007/
↓第1回オープンデー(2020/06/24)の様子↓
https://www.in-kamiyama.jp/diary/48701/
↓第2回オープンデー(2020/07/29)の様子↓
https://www.in-kamiyama.jp/diary/49291/
↓第3回オープンデー(2020/08/25)の様子↓
https://www.in-kamiyama.jp/diary/49893/
↓第4回オープンデー(2020/09/24)の様子↓
https://www.in-kamiyama.jp/diary/50493/

移住支援センター

移住支援センター

物件紹介から交渉、契約、地域への順応支援にいたるトータルサービスを提供。 「こんなところに住みたい」という移住希望者の要望と、「こんな人に来てほしい」という所有者や地域住民の仲介役を果たします。 「これがダメなら、あれはどう?」というような不動産屋さん的な対応はしません。 最適で、最善の組み合わせを実現するため、一件一件に時間をかけます。 家探しには忍耐が必要です。その忍耐力をお持ちかどうかも、マッチングの大きな要素となります。

移住支援センターの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください